まだ見ぬおもしろマンガに出会うために

日本のマンガってどのくらいのタイトルが出ているのだろうかと思い調べてみました。するとWikipediaの日本の漫画作品一覧にはなんと3,131作品ものタイトルが。。

これだけ出ているのに僕は果たして何作品読んだだろうか。読みかじりを含めてもせいぜい100作品くらいなもんだろうか。おもしろいのに読めていないマンガはきっとたくさんあるんでしょうね。

僕は基本、週刊誌で連載しているマンガ+連載は読んでいないけれどおもしろいと噂のマンガという読み方で今までの人生を過ごしてきました。ジャンプ、マガジン、ヤンジャンヤンマガ、スピリッツ。これを軸に近い知り合い(同年代)からのおもしろマンガ情報からいくつかコミックを読んでみたり。結構読んでる気がするけれど、上記タイトル数を目の前にするとやっぱりこれでは守備範囲が狭い。
まだまだおもしろいマンガがたくさんあるはずだ。

ブックオフに行って物色してみる

少しでも気になったマンガはちょろっと読んでみたり、友達に聞いてみたりしているので、全く知らなくてしかも今見てもあまりそそられないマンガをブックオフの105円コーナーで物色してみることにしました。

すると、やっぱりある。特におもしろそうではないけれど、明らかにつまらなそうとも言えない中くらいのマンガ。作者名にはピンと来ないけれど、まぁ5〜6巻は出てる風のマンガ。とりあえず気になったやつをいくつか、第1巻のみ購入してみました。
これから試しに読んでみますので、感想はまた後日。