2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も開催、KMF

KMF

「KENJI MATSUURA FESTIVAL 2005」の開催が決定いたしました。今のところ決まっているのは下記。日時:2005年9月10日(土)会場:武蔵野スイングホール内容:お芝居、音楽、などのエンターテインメント僕は今年もタカハシと共にテクノポップユニット三鷹とし…

いまさらながら

くるりの「すけべな女の子」って曲、すげーかっこいい。とあらためてふと思いました。特にベースの佐藤氏がいい。すげー上手。PVもとってもグルーヴィー。

ボブチャンチンタップアウト

北の最終兵器、イゴール・ボブチャンチンは二回戦で沈みました。ビクトー・ベウフォート戦と同じくフロントチョークによって勝ったアリスター・オーフレイムは25歳。オランダ出身のキックボクサーで名門ゴールデン・グローリー所属。オーフレイムの方が19cm…

カニカニパニック

今日は横浜の黄金町にあるカニ専門店へまっちゃんとテディタクリービルさん一家とその会社の人達といきました。昼の3時開始。昼間っから酒を呑んで腹一杯うまいものを食う。すっかり大人の休日。さんざんやってその後マリンタワーとか中華街とか行って、さら…

本日の音

・soundcapture_050621.mp3 (5.3MB)おととい買ったマイクで録音した音でトラックを作ってみました。音を切ったり貼ったり、ループさせたり。ネタといえば階段を降りる音、テーブルに茶碗を置く音、遠くで聞こえる何かの音、ウェイトレスの声、まっちゃんの声…

こうや

四ッ谷にある支那そば屋「こうや」。夜に何度か連れてってもらったことがあるのですが、支那そばもその他の中華もとってもおいしいです。今朝、地下鉄の駅で手に取ったMetro min.(メトロミニッツ)にここの冷やし麺が紹介されていて、さっそくみんなでラン…

ヴォイスレコーダー

BELKIN製iPod用マイクを買いました。朝、早く起きれたので会社の前にバシカメよってこうと思って行ってみたら、ポイントが実は結構たまっていてわずか数百円の出費で済みました。ラッキー。iPodに差し込むとすぐにWAVファイルで録音できて、マイクがスピーカ…

第8弾発表

TOKYO NO.1 SOUL SETが初日に観れるのがうれしいです。クレイジーケンバンドもあるからずっと奥の方にいそうな予感がします。でもハイロウズは観たいしなぁ。そっか、ハイロウズとコールドプレイ観たらまたクレイジー観に奥にいこう。そしたらそのままRYUKYU…

ミュージカルバトン

海外から始まったというおもしろ企画。ちょうど昨日だか一昨日によっぴーと話していたところです。回ってくるもんかね?なんて。そしたら回ってきてしまいました。「きもちのいい怠け者」というブログを書いていらっしゃるyakamochiさんより。 ほぉ、キセル…

うまくない

時間とお金の節約のため、お昼は近くで済ますことに。訪れるはエサ系フード代表格の「さくら水産」。冷たいおかず一品にごはん、生卵、ふりかけ、のりが食べ放題のランチで500円です。薄暗い店内にとりあえず流れている有線のシンセ一台でむりくりJ-POP完コ…

HARCOいい

行きつけのレンタル屋でHARCOの2000年に出たミニアルバム「大気圏シャワー」を借りたのですが、とても良いです。5曲中2曲で冨田ラボこと冨田恵一がプロデュースしていますが、パーカッション具合とか初期のキリンジみたいで好きです。何かの雑誌かWEBで読ん…

せつない弟

キリンジの弟、堀込泰行のソロ「馬の骨」の一枚目がもうすぐ出るので、TVKでPVが流れていました。「燃え殻」という曲。ものすごく切ないメロディ。キリンジの名曲「エイリアンズ」に勝るとも劣らないたっぷりのキリンジ節(弟サイド)が聴けました。PVは曇り…

caps lock

僕の職場のキーボード。写真でわかりますでしょうか。なぜか一番はじっこにある「caps lock」のキーだけが黄ばんでおります。何かをこぼしたとかそういうのではないっぽく、まんべんなく黄色いです。他のキーは真っ白。このキーボードをながく使うのは僕が最…

中がグリーンだよ

昨日横浜をぶらぶらしたときにひょっこり覗いたカンペールのお店で衝動買いしてしまったくつ。トリッペンもはきやすいけど、カンペールは更に上をいくはきやすさ。試着の時点ですでに何年かはきこんだ靴のようにフィットしてしまいました。あんまりに気持ち…

横浜でいろいろ

横浜にある日本新聞博物館で開催中の報道写真展を観てきました。日中戦争、大平洋戦争、朝鮮戦争で撮影された写真で構成されていて、日本の戦争の歴史を垣間見ることができる機会となりました。やっぱりビジュアルからくる印象は強く、日本もつい半世紀程前…

いろいろやった

お昼過ぎに長野在住のにしくん(he is a good photographer.メンバー)から電話が。代官山に来てるんだってことで何はともあれとりあえずあれだ、茶だ。正確にはアイスコーヒーだ。いそいで支度して飛び出して会って、で、小一時間しゃべって早々にバイバイ…

資生堂の美系

仲間由紀恵はキレイ。仲間由紀恵はやせている。なのでやってみます。苦労しないでやせてキレイになります。タブレットの美系ダイエットは1日2袋、50袋で5000円です。高いし、どうやら中身はアミノ酸だけのようですが、何はともあれまずは二週間やってみよう…

タワーカフェ

リキッドルーム。新宿にあったころはよくポラリスを観にいきましたが、いつしか取り壊されこのあいだ恵比寿に新装開店しました。そこに併設されているTOWER CAFEに一度行ってみたくて、でもリキッドに用事がないとなんとも行きづらくておりましたが、なんと…

キセルとドイツ

ちょっと前に書きましたが、今日はキセルのインストアライブ in タワレコ新宿です。ライブの後にはお二人と記念写真を撮ってもらえます。インストアライブなのにものすごく混んでました。写真もたくさん並びました。男子が圧倒的に少ない中がんばって並びま…

バンドやろうぜ

新しいバンドの初練習で市ヶ谷のスタジオへ。オルガン、ギター、ベース、ドラムの編成で、オルガンのよしださんはプロのミュージシャンです。始まったはいいものの、延々ワンコードで3〜40分ものセッションではさすがに途中でネタも尽き、明らかな練習不足も…

セルゲイ・ラフマニノフ

今日は会社を早引けしてN響の定期公演へ。今日の演目はシューマンのチェロ協奏曲とラフマニノフの交響曲第二番です。どちらについてもあまりよく知らないのですが何はともあれ聴きます。チェロも良かったですが、僕は断然ラフマニノフが好みでした。ラフマニ…

嫌な気分

このゲームについてはまだまだ使いこなせていない機能が山程あります。そしてその機能の使い方のほとんどはゲーム内に詳しい説明が見当たらず、その場合はネットを駆使して知るしかありません。例えばおしゃべりでよく使う文章は登録しておくとすぐに呼び出…