2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第三弾発表

なんと言ってもSouliveです。まさかフジロックで見れるとは。初めてか二回目に来たときにブルーノートに観に行きましたがものすごいグルーヴでした。エバンス兄弟お兄さんのドラムのパワーがあおるあおる。前の方で観ているとスティックの破片が飛んできて飲…

激務

またまた忙しい日々。仕事が山ほどあります。思えば昨年末からなんだかんだでずっと忙しい。仕事を理由に他のやりたいことややるべきことをおろそかにするのはどうにも納得がいかず、しかしながら理由はやはり仕事だったりするのでとりあえず目の前にある仕…

大勝軒

お昼ごはんは大勝軒のチャーシューメンです。爆発的に量が多い。麺が320gもあります。味は普通。チャーシューは固くパサパサしている。有名ですが量が多い以外は特に魅力はありません。

久々の再会

僕は高校時代、吹奏楽部でトランペットを吹いていました。今日はそのときの仲間に久々に会ってきました。部活の想い出だとか、みんなで行ったスキー旅行の話だとかしていて、やはり先輩も後輩もみんな当時とあまり変わらないものだなあと思いました。でも、…

ガチャピンとムック

東京ビッグサイトで開催している「Photo Imaging Expo 2005」なるイベントに行ってきました。ちょっと仕事で関わったのと、ガチャピン&ムックショーをやると書いてあったので。ガチャピンもムックも近くでみるとデカい。ガチャピンは足の付け根にジーパンの…

花粉症

僕の家族は母と僕が花粉症です。このヒドさは母から遺伝したものと思われます。最近また急激に花粉の舞う量が増えたように感じます。つらいです。このつらさ、当たり前ではありますが花粉症ではない人にはわからないと言います。みんなつらそうだねと心配し…

コケ

朝、花粉症と雨のせいで頭がぼーっとしたまま地下鉄を降り、とぼとぼと階段を上り地上に出た瞬間、コケました。両膝を激しくコンクリに打ち付けました。ヘッドフォンは吹っ飛び、鞄もズボンもびしょ濡れ。3秒ほど途方に暮れ、立ち上がる。少し恥ずかしかった…

ぶらぶら

ちょっと休憩でコンビニへ行く。

リアリズムの宿

映画でやっていたときに行こうと思っていて行けなかったので、DVDで観ました。顔見知り程度の二人が旅をしたらまぁたぶんこんな感じになるかもね。きまず〜い感じ。ただこんな感じにだんだん打ち解けるかも。僕はあまり旅というものに出ません。あての無い旅…

YMCK

ピコピコサウンドでジャズをやるポップなバンド「YMCK」のサイトを覗いてみたら、そのバンドのYokemuraさんが開発したAudioUnitのプラグインを配っていました。Magical 8bit Plugってやつ。早速ダウンロードしてみたらびっくり!これ、疑似三角波とロービッ…

ラーメン

今日の夕飯は「斑鳩」のラーメンです。店内のポップにはラーメンランキング全国三位だと書いてあります。まぁ確かに旨いけど、水はマズイです。僕はラーメンなんてある程度おいしければ別にどこでもいい派です。お客の食べ方を気にする頑固な店長だとか、湯…

仕事が忙しい。たまに慣れない早起きをしたらどうにも体調が優れません。今週あたまから勢いを増した花粉はもう僕の鼻をヒリヒリさせるし。仕事はまだまだたくさんあるし。でも朝早かったので早く帰ります。そして寝ます。そしてあと一日越えます。がんばり…

花柄

今日のお昼ごはんは牛丼です。味噌汁とお新香がつく牛丼セットが大盛りにしても450円という安さ。牛丼だけならなんと250円のお店です。でも味はまぁまぁ旨い。話は変わって、今週は花柄週間です。まっちゃんが先週末に新しい花柄のシャツを買ったらしく昨日…

第二弾発表

衝撃のビッグニュース、Beckが来ます。フジロック97年の模様をビデオで何回繰り返し観たことか。今月末に出る新作も待ち遠しいってもんです。同時発表のクレイジーケンバンドもFoo Fightersも薄れる程に強力です。どっちも観ると思うけどね。

オーケストラ「たんぽぽ」

今日は友達が所属しているオーケストラの第一回公演を聴きに青葉台までいってきました。オーケストラっていうのは難しい。ソリストや自分一人がどれだけ頑張っても、他の仲間も頑張ってかつタイミングやら音程やら諸々が合っていないと良く聴こえないもので…

Golden Eight

金八先生を観て泣きました。いつもは仕事から帰ってきていないので観れないのですが、たまたまちょっと早めに帰ってきたので観たのです。なので、それまでの経緯とか登場人物の名前とかは半分以上想像なのです。なのに泣きました。泣かされました。ただ鉄也…

たいめいけん

夜中、5回程自分のくしゃみで目がさめました。本格的に始まったようです。外に出れば出たとたんにくしゃみが出て、あわてて会社で薬を飲めば頭がボーッとしてしまうという、なんとも最悪な状況。そんな中、お昼ごはんは日本橋にある「たいめいけん」という洋…

moog

moogのドキュメンタリー映画を観てきました。moog博士のインタビューをはじめ、博士と開発者やミュージシャンとの対談やライブ映像なんかが主な内容で、moogという楽器がとてもよくわかる映画でした。観ていて気づいたのは、僕の好きなキーボーディストはほ…

クラムボン

クラムボンの新作を買いました。なんでも今回は演奏にこだわってシンプルにしたとか雑誌でミトが言っていましたが、そんな感じになっていました。テンションが高いというか。原田郁子がローズを弾いている曲がいくつかあって、それがとても良いと思いました…