2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買いました、新しいギター

いろいろと考えた末に買ったのはDanelectroというメーカーのギター。試奏してびっくり、安くてしょぼいとの噂を聞いていたのですがぜんぜん普通です。むしろリアピックアップはカラッとした芯のある高音が出るし、フロントは普通にテレキャスみたいなこしの…

お茶の水楽器屋街

次回のライブへ向けて新しいギターを新調しようと思い、ここのところどんなのにしようか考えています。でも予算はあまりありません。なんとなくの条件は、とんがった音が出て、見た目がものすごく攻撃的かもしくはポップでかわいい感じのどちらかで、ピック…

Kenji Matsuura Festival 2005

今日でとりあえず連休前の仕事は一区切りってことにしてまっちゃんとビールをのみにおいしいお店へ。久しぶりにおいしいビールをのみました。今後のKenji Matsuura Festivalについてあれこれ話をしました。今年のKMF2005に僕は再びテクノポップユニット三鷹…

続・三鷹へのオファー

なんとか完成しました。今回、もったりとしたローファイな音にしました。どこか中途半端な感じを出してみたくて、一度作ったものからいくつかの音を抜いてみました。うーん。短い時間で作ったのであとから直したい部分は出てきそうですが、とりあえず完成で…

三鷹へのオファー

僕はテクノポップユニット三鷹というユニットで音楽を作っています。パソコンとギターとシンセサイザーで作ります。会社に映画をよく作る女の子がいます。今日、その子から新作につける音楽を作ってほしいと頼まれました。コンテストに応募するから今週いっ…

北の最終兵器リローデッド

やはりボブチャンチン強い。93kgまで絞って望んだミドル級GP初戦は近藤に判定だが、圧勝。調子が良いときまって出るスープレックス技や強烈なフックは出ないまでも、グラウンドでのバランスの良さは健在。近藤のブリッジも凄くて序盤戦はマウントからひっく…

風邪

2,3日前からせきが出ます。他には特別体調が悪い感じはなかったのですが、朝起きたら身体が熱っぽい。のどが痛い。昨日遊んだから?いや、そんなに無茶はしていないし。多分、お風呂上がりに濡れたバスタオルを枕にうたた寝したのが悪かったのでしょう。僕は…

N響

サントリーホールでの定期公演を聴きに行きました。ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」とR.シュトラウスの「英雄の生涯」という曲の二本立てです。サントリーホールは舞台の後ろ側にも席があり、今日はその真ん中の一番前という初めての体験でした。もう金…

第四弾発表

もうあと三ヶ月と迫ってきました。第四弾発表はクラムボンを観たいです。あとは少し前にびっくりしたあふりらんぽも観よう。去年、観たいのがあまりなかったにもかかわらず結構忙しく山道を歩いたのに、今年はもうこんなに観たいのがあるのは不安です。半分…

二本目

Fenderのストラトです。安くて上質な日本製です。一時はGrecoの工場で作ってたという噂も。中三のときのお年玉で無理矢理買いました。やっぱりエレキだってことで。このギターは弾き倒したなぁ。フィンガーボードが削れるほどに。フレットの減りや電気系統の…

キッチン南海

今日のお昼はキッチン南海のカツカレーです。僕はこのお店の前を通ったことがあり、なんだか嫌な予感を感じていたので反対したのです。でもよっぴーがここのカツカレーはうまいらしいと行きたがるので恐る恐る行ってみました。で、食べた感想。まずい。とっ…

HARCO

新作が出ていました。アーバンポップです。せつないダンスミュージックです。優しくて弱い声がせつない感じになっております。胸がキュンとなります。

一本目

YAMAHAのアコースティックギターです。中三の春、親にぐりぐりねだって買ってもらいました。ギター道の最初の関門、Fのコードは今でもうまく押さえられません。

さくら

千鳥ヶ淵はほとんど散ってしまった。これもきれいだけど。

海でまっちゃんを撮る。どうしてもやりたかったので「次のフェスで必要な写真も撮れるから」とかあーだこーだお願いして、幕張の海岸へでかけました。考えていたものは撮れたと思います。右の写真はテンションがピークに達して、hands up in the airなまっち…

デート

今日は代々木公園でお花見、そして夜はブルーノートでギターのジェシ・ヴァン・ルーラーのライブというわくわくせずにはいられない一日でした。お花見は、もうでろでろに酔っぱらった人ばかり転がっていたのでのんびりはできませんでしたが、桜は桜吹雪きに…

HAYASHI

今日のお昼は神保町にある「キッチンHAYASHI」でメンチカツを食べました。僕は、あたまにキッチンと付くお店は大抵フライがどっさりのメニューが多くて食後に必ず気持ち悪くなると勝手に思っているのでちょっと不安でしたが、ここは上品でおいしくて◎です。…

あじ

今日のお昼は神保町にある「ひげ勘」というお寿司屋さんのランチで、あじのたたき定食です。これうまい。しらすおろしやキューちゃん、煮物とも全てごはんとの相性ばっちりな立ってよし寝てよしのバランス型ファイターです。レパートリーに追加です。探して…

あふりらんぽ

帰ってきたら11時半だったのでMutoma Japan観ようと思ってテレビをつけました。そしたら目に飛び込んできた「あふりらんぽ」なるバンド。ものすげえ。ものすごい勢いだ。女子二人ではじけまくってる。でもかっこいい!ギターもドラムも歌もかっこいい!Chick…

花粉症 vs ミキプルーン

花粉症が治る。こんな夢のような話を聞いたのは二週間ほど前のある酒の席でのこと。久々に会った知り合いが治ったというのです。そこには僕も含め4人の花粉症っ子がいましたがみんな「まさか」という表情。で、なんで治ったか。それは「ミキプルーン」のおか…

サンボマスターは君に語りかける

渋谷AXにサンボマスターのライブを観に行きました。演奏もMCもものすごい勢いでした。やっぱ勢いってかなり大切かも。このあいだ猫ひろしの芸を観たときにも思ったのですが、勢いで引き込まれるなぁって。山口の言っていることはよく考えてみると意味不明と…

さくら

例年より二週間は遅いでしょうか。まだ目黒川沿いは二分咲きといったところ。こころなしか花粉はピークを過ぎた気もするので来週末あたりには気持ち良くお花見できたらいいな。

自分の名前

僕は誠二という名前ですが、その名前をつける際にもうひとつ最後まで候補に挙がっていた名前があると両親に聞かされたことがあります。その名前は「康介」といいます。その話を聞いてからたまに、自分が康介という名前だったら今とは少し違う性格や人生にな…