2005-01-01から1年間の記事一覧

おまつり

去年や一昨年よりも明らかに盛り上がっていない今年の大晦日格闘技。終わってみれば一番熱かったのはミルコvsハントかなぁ。所vsホイスかなぁ。あ、やっぱ須藤の入場のRYUKYUDISKOかも。ヒーローズはもっとPRIDEに歩みよっていけば良いと思う。

年末感

帰省する彼女を見送ったあとあまりのやることの無さにしばし途方にくれ、そして結局年明け未明まで続くであろう引き蘢り生活のためにツタヤへ。レンタルしたのはかねてから見てみようと思っていたハリーポッター3作と、あともう一本何かと思ってウロウロして…

お食事会

イラストレーターのヒラシマくん主催の「お食事会(昼間)」に参加しました。20代半ばの男女が集まって、別にお酒がなくても気分は良く時間を忘れて話し込んだりしちゃうもんで、なんだか仕事も納まってホッと一息の年末に楽しい一日が過ごせました。みんな…

忘年会が忘れられない

今日は会社の忘年会。みんなで神田にある「ぼたん」というお店で鳥すきやきを食べました。前半からごはんを投入してガンガン食べたせいでデザートのみかんを食べてお茶を飲み干すころにはもうおなかパンパンです。あぐらをかいて食べていたのでちょっと前屈…

今年を振り返る

第一回KMFからちょうど一年が経ち、結局一年間で三回もやっちゃったけれど、ほんとに楽しくてためになった一年でした。僕らはいったい一年で何百曲作っただろう。三鷹の再始動は制作環境の一新によるところが大きいのだけれど、KMFがなければこんなに生み出…

クリスマス

クリスマス。特にこの日だからしたいことなんてものは無いのだけれど、せっかくなので楽しく過ごしたいと思って彼女を誘って出かけたはいいけれど、これがどこへ行っても混んでいる。。とりあえずカフェに入ってケーキを一つ。その後、ヒラシマくんのマグカ…

地図

世間はお休みの日ですが、僕は会社に行ってコツコツとイラレで地図を作ります。地図というものは場所によって作り方が違うのです。当たり前っちゃあ当たり前ですが。まっちゃん、昨日の合コンどうだったのかなぁ。

年末バタバタ

仕事がバタバタし始めて、、そのせいで周りもピリピリし始めているようです。

座禅

ナンバーガールは解散してから初めてちゃんと聴いて感動したのがついこの前。ほんでZAZENBOYSも聴きたかったんだけど聴いていなくて、このたびやっと聴いてみてひっくり返った。ポップじゃねぇ、、超オルタナティブ。。しかしすごい勢い、リフが。4人で出し…

新しい手帳

ほぼ日手帳、ゲット。ワクワクしてなんでもかんでもメモっております。すぐに忘れてもいいようなことまでメモって覚えて、予定もがっつり書き込んで。あとは組み込んだ予定をしっかりこなす行動力さえあればね。。三日坊主、いや、三ヶ月坊主にならないよう…

ひさびさに

トモフスキーのベスト盤が出てて買ったんだけど、すごく良くて感動した。僕はトモフスキーをもうだいぶ聴いていなかった。何年か前に新宿のタワレコでたまたまやっていたインストアを見た記憶があるけれど、そのときもCD買ってあげなくて。後ろ向きのようで…

三鷹のライブ

まっちゃんにこの間の浜松でのライブ映像をアップしてもらいました。最初の二曲。見たところノリノリな人はいないようですが僕はノリノリでした。タカハシもきっとノリノリだったんじゃないかなぁ。みてみてね。→ KENJI MATSUURA FESTIVAL '05

ペットで鼻血でそう

今日は高校時代の吹奏楽部のOB会がありました。3月に演奏会をやるので、その練習です。かなりぶりにトランペットを吹きましたが結構やれました。前半はハイB♭も出る程。ただ、エレキベースが足りないので半分くらいはエレベになりそうだけど。古畑任三郎のテ…

ジャーマン

ドイツ年企画の締めくくりとも言えるドイツの作家の合同展。ロレッタ・ラックスを見てみたくて行ったけれど結局みんな凄かった。何がどう凄いかって説明できないけれど、どれもスケールがでかくてテクニカル。ものすごくテンション上がりました。今週末で終…

マネージメントシステム

毎年この時期になるとスケジュール帳が店頭にならび、来年こそしっかりつけてみようかと思って手にするも結局続かないことがわかっているのでやっぱりやめるということになるんだけど、やっぱり今年も来年こそはと思っている僕がいます。自分が観たい展示会…

のみものを買いに行く

リプトンの紅茶ばかり飲んでいたら飽きてきたので、無印に行っていろいろな種類のお茶を買ってみました。紅茶の「ハニ−ストロベリー」は名前のわりに酸っぱい。「ピーチアプリコット」はなかなかおいしいけどピーチもアプリコットも入ってません。そして中国…

イームズ展

目黒区民センターの隣にある目黒美術館でやってるイームズ展を見てきました。イームズといえば家具デザイナーとしてしか知らなかったのですが実は平面も映像もやっていたらしく、いろいろなものの観察記録や研究も展示してあっておもしろかったです。やっぱ…

テクノ日記はじめました。

テクノポップユニット三鷹はCDを発売する予定ではありますが、テクノポップのポップ担当の僕としては日々テクノの鍛練もしなければと思い一日一トラック制作というトレーニングを始めました。三鷹のblogで公開していきます。そのうち続かなくなることは目に…

好きな野菜

僕はブロッコリーが大好きです。10代の頃はむしろ嫌いな野菜のひとつだったはずなのに、なぜかここ3、4年で好きな野菜ランキングのTOP3には入る勢い。1位は相変わらずトマトですが。相変わらずったって誰も知らんかそんなこと。アスパラもそう。昔は嫌いだっ…

三鷹ファースト

僕はテクノポップユニット三鷹というユニットで音楽を作っておりますが、本格活動再開から約1年経ち、曲もかなりたまってきたのでそろそろCDを作ってみようかと思います。ライブも一段落したので。興味がおありの方はぜひ買って聴いてみてください。安くし…

たけしs' 観ました

読むものもなく電車に乗ってぼーっと座っているとふと頭が冴えてしまって前に座っているしらない人の人生を勝手に想像して膨らまして遊んでしまうことがたまにあります。あと、例えば自分のサイズに対して小さな虫や微生物がいるならこれまた自分のサイズに…

堀込高樹

何度も発音して、口に含んで味わって、まるで自分が主人公のように深くその世界に浸る。何かをみればまたどれかの言葉を思い出して心に流れてくる。そういう音楽をまた手に入れることができました。この先、結婚して子供ができて、働くのをやめて、死ぬまで…

更新してない

当ブログ、ちょっと更新が滞ってきております。書きたいことはあるのですがいまいちタイピングが進まないのです。今週末はいよいよKenji Matsuura Festival 2005 浜松公演です。緊張します。

メガネ

新しいメガネを買いました。僕、メガネ暦はかれこれ14年になりますが、これは通算で7つ目になります。周りからは「コンタクトにしないの?」とか言われますが、僕は重度の花粉症なのでシーズン中にコンタクトのせいで目がかけないのは辛いのです。昔のはもう…

Bichi

OpiateことThomas Knakがやってるレーベルが久々のリリースということで買ってみました。僕、エレクトロニカは聴いていてすぐに飽きてきちゃうことが多いんですけど、このBichiは聴くほどに「おッ」て発見があってグッとくるところがあって、プログラミング…

クチロロ

口ロロの二枚目がまたまた愉快。いろんなおもしろアイデアがぎっしり詰まっている一枚でした。タワレコで買ったら特典でCDRが付いてて、なんかデモっぽい音源が三曲入っていましたが三曲目がなぜかアジカンでびくつきました。カバーってゆうか多分コピーでし…

新宿でめし

会社の帰りにまっちゃんといいださんともつ鍋を食べました。僕、もつ鍋って初めて食べたかも。もつ煮込みは前にタカハシと食べた記憶がありますが。まぁおいしかったですが、やはり鶏の唐揚げが一番おいしかった。なぜかちょっとしんみりしてしまいました。

ワンダと巨像

久々にゲームを買ってしまいました。まっちゃんもYOPもやるというので乗っかってみました。で、これ面白いっていうかドキドキする。ガンダムくらいでっかい巨像にうんしょうんしょとよじ登ってノーテンに剣をぶっ刺して倒すという激しい内容で、なんだかガン…

アート

東京都現代美術館にイサムノグチ展を観に行きました。この美術館好きです。案外行きやすいし周りの街の雰囲気も好き。僕としては写真や絵画、デザインなどと比べてアートというのはよく分からんことが多いのですがイサムノグチの作品は分かりやすいというか…

お誕生日会

昨日はミキティさんのお誕生日会でした。新宿でお腹一杯食べて飲んで、そのあとバッティングセンターに行きました。バッティングセンターなんて何年ぶりだろう。半分くらいしか当たらなかった、いや、半分も当たりました。バットに球が当たるとちょー気分が…