2006-01-01から1年間の記事一覧

2006打ち上げ

KMF

KMF2006から早3週間。今日は反省会&関係者打ち上げです。20人くらい集まって、こんなにたくさんの人に支えていただいているのだと再認識でき、ありがたいなぁと思いました。肝心の今後の話は実はあんまりできなかったのでそのうちまた小さく集まりたいです。…

みんな集合

現在進行中のおもしろプロジェクトについて話し合うため、高円寺にある平島くん(イラストレーター)のお宅に伺いました。スズキタスク(イラストレーター)とタカハシシステム(カメラ)も来て、昼間っから鍋を突つきつつ、あーだこーだと話をしました。壁…

すしくうぜ

会社をちょっと早めに飛び出して、今晩はお寿司を食べに行きます。僕の彼女が「お寿司券」なるものを持っていてその使用期限が迫っているということで。座って食べる、しかも廻っていない、カウンターのお寿司です。自由が丘です。すっげーうまかったです。 …

おつかいのついで

おつかいで代々木公園の方に行ったので、ちょっと散歩でもしていこうかなと公園に入ってみました。平日の午前中なのでお年寄りとかがポツポツいるくらいで空いていて、なんと言っても紅葉がキレイ!イチョウの葉っぱが舞っていて清々しい気分になりました。 …

ダウン

今年も残すところあとわずか。外も本格的に寒くなってきました。 ところで今年はダウンジャケットが流行っているとかいないとか聞きました。確かにダウンは温かい。一着あれば越冬できましょう。でもね、僕はちびっこいのでダウンが着れません。着ると上半身…

イヌの声が聞こえたら、嬉しいような嫌なような。

久々に映画を見てきました。「イヌゴエ」という映画です。彼女の友達がお仕事で関わっているということで、初日の舞台挨拶のときに行きました。イヌ好きにはたまらんっす。まだ肉球がぷにぷにしているちっこいブルドックがはしゃぐ映画です。 → イヌゴエのオ…

コーネリアス見た

今週あたまから突然のどが痛くてすごくブルー。KMFの準備やらお仕事やら、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに全く上がりません。そして今日はタワレコでCORNELIUSのライブ(買ったときについてきたハガキ出したら当たった)。熱は高くないんだけどあ…

sketch showに疑問

突然ですが、sketch showのファースト、持ってますか?一曲目の「Turn Turn」という曲がありますが、これすごく好きなんです。いや、それは置いておいて。この曲のサビのところから、ドンドン パドンってキックとスネアが鳴っているんですが、これ入ってきた…

パーソナル・ミュージック

このあいだのライブではたくさんのことに気付くことができました。そしてその後、これから先の音楽の作り方や聴かせ方について考えています。 ところで僕はこれといった目標を決めずにギターなりキーボードなりベースなりを手に取り、そしてiBookに向かい音…

テクノポップユニット三鷹@Tau Kitchen

ライブに来てくれた人、ありがとうございました!来れなかった人、来月またあるのでぜひ! 今回の三鷹はKMFのときよりもよりディープにミニマルテクノをやってみたくて、あえてテクノポップの名を気にしないセットを用意しました。ミニマルテクノは僕たち二…

ライブ!

今日のライブ、時間がかわりました。16:30オープンで出演が17:00〜17:45になりました。予定に入れていただいている方、ごめんなさい!よろしくお願いします。

出番が決まる

来週末のライブ、出演時間が決定いたしました。18:00〜18:45。トップバッターです。KMFでも最初だったなぁ。最初ってのは緊張しますがその緊張がほぐれるのもやはり最初。あとはのんびり酒を呑んでいられるので割と好きです。bpmはあまり上げない予定です。

生誕10000日ということで

僕は今、27歳です。そして来週末、10月6日(金)に生誕10000日を迎えます。記念になんかしたいなと思っていたら翌週にライブが決まったので、6日はとにかく呑みに行きたいと思います。渋谷で八時くらいから始めたいと思っていますので参加してもらえる方はご…

ライブやるぜ

ブログの更新ができない日々が続きましたが、やっとこさ一段落したのでまた始めたいと思います。突然ですがライブのお知らせです。僕たちテクノポップユニット三鷹はabletonというメーカーのLiveというソフトを使って音楽をこしらえております。このたび、こ…

夏のエレクトリック

フジロックも終わりまして、続いてはWIRE、sonarとエレクトリックなイベントが待ち遠しい今日この頃です。今年WIREは文句無しの豪華ラインナップですがsonarはと言えば今のところ微妙な感じで。個人的にはsenor coconut、どらビデオ、Tuckerが楽しみですが、…

いってきます

去年のどしゃぶりにはほんとにまいったけど今年ももう既にひどそうな雰囲気がビシビシ感じられます。アウトドア派の人なんかはそれも醍醐味なんていうかもしれないけど、やっぱりつらい、心が折れる。とりあえず考えられる対策を全て備えていざ苗場へ。

榎本くるみ「打ち上げ花火」

最近CMで見かけて思わず胸がキュンとしてしまった曲をiTunes Music Storeで買ってみました。これ、声もメロディもほんと美しいんだよなぁ。ストリングスの音がベッタリでね。そんなんたまらなく好きなんです、最近。あとFender Rhoseにも滅法弱いんですけど…

はんぱない

よっぴーのお誕生日会をやろうということで社長推薦の明治記念館「ビアテラス 鶺鴒(せきれい)」へ行きました。ココがまたすごい。お屋敷の庭園で日本舞踊を観ながらビール飲むという贅の極み。外国人やらお金持ちそうな方々やらがゆったりとビールを飲んで…

おもろい顔

久々にまっちゃんにおもろい顔やってと言ったらジャミラをやってくれました。

シュワちゃんのプライド

階級無差別のグランプリも8強出揃っていよいよのPRIDEですが、今回地上波放送がありません。チケットは高いしスカパーの環境も持ち合わせていない僕やタカハシは気がつけば大会当日を何の対策もなく迎え、ケータイで試合速報を見てはその模様を想像するとい…

なんでiPod

こわれました。わずか1年半とちょっとで壊れてしまいましたよ、iPod。そして社長が興味で買ってみたもののほとんど使っていないiPodがあって、それを安く譲っていただきました。でもね、、、うん、壊れてるみたい。。壊れていたのぼくが壊したのか。音楽聴い…

バースデイ

今日はいいださんのお誕生日でした。ろうそくを三十数本(自主規制)お願いしてタカギさんのまぁるいケーキを買って会社に行きました。まっちゃんは花束を、ヨッピーは種抜きプルーンをプレゼントして、お祝いをしました。いいださんは甘いものを食べたあと…

iPod、コレ壊れんじゃないの?

家の音楽制作環境を変えたらパソコンのキーボードが遠くなっちゃって、そしたら気がつけばブログの更新が止まっております。二週間も空いちゃった。イカンと思うのでくだらんことでも携帯とかから書いていこうと思います。 最近のトピックス。僕のiPodが瀕死…

はらいっぱい

今日のお昼は神保町にあるつけめん「北かま」に連れてってもらいました。なんとここのスープ、光っております。ビッカビカに光っております。うそです。写真が下手なだけです。渡辺の系列のお店と聞いていたのでスープの感じとかなるほどそうかもと思いまし…

おでかけ

N響の定期公演@NHKホールに行くつもりで待ち合わせて、ホールの近くでパスタ食べてたら彼女が突然「やっぱ行くのやめる」って言い出しました。面食らいました。いや、ダジャレじゃなくてね。誕生日にあげた彼女のiPodが壊れたみたい。音は鳴るけどディスプ…

お昼

月久々になんか辛いもんでも食べたいねってことで水道橋の方にある刀削麺を食べに行きました。前に食べたときはもう二度と食べるもんかってくらい辛かったけれど今日のはそんなでもなくておいしくいただけました。普通のらーめんの方が食べやすいけどね。

制作環境一新

月に1〜2回通っているマッサージ屋さんにどうにも腰まわりの筋肉がガチガチですねと言われ家での音楽制作環境の事(座布団にローテーブル)を話すと、原因はそれだってことで直ちにイスとテーブルのスタイルに変えよと言われまして、帰宅後に散らかっていた…

足痛い

昔から、歩きすぎたり激しく運動したりすると夜になって足の関節やらふくらはぎの筋肉やらが痛くなります。いや、みんなそうだと思いますけどね。でもなんか最近、痛くなると夜眠れなくなるんです。痛くて痛くて。

これはみたい

WIREの豪華ラインナップに比べてイマイチのれない今年のフジロック。行くのさえためらわれ始めた矢先に衝撃走る。電気グルーヴです。苗場の夜に虹かかる。これはヤバい、行かないわけにはいかないのか。WIREにも出るかもしれないけれど、来年はツアーやるか…

カシオ

友達の結婚式の引き出物がカタログから好きなのを選んでもらえるやつで、でもどれもこれもあれだなぁとか迷っていたのですがよく見てみたら子供向けのところにカシオがあるじゃないか。これに決めたー。てことで届きましたCASIO SA-5。こういう小型キーボー…