2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一弾発表

フジロックの出演バンド第一弾発表がありました。僕は去年始めて行ってあの気持ち良さを知ってしまったのですが、去年は面子がイマイチだったのもあって(それでも突き抜ける楽しさでしたが)、今年は期待しているのです。第一弾で楽しみなのはいろんな意味…

上野で開催中の「唐招提寺展」を観てきました。国宝とはいえ、仏像がこんなにも集客するものかとおどろく混雑でした。普段は遠くからしか拝めない盧舎那仏を回りこんで背中も観れたり、四天王像も含めかなり近くでディティールまで観察できたので楽しかった…

英語

オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」は全世界にプレイヤーがいるようです。僕が今まで遭遇しただけでもアメリカ、ドイツ、スイス、スペイン、、、いろんな人がいます。それゆえ、困ったことに英語のスキルが必須となります。こんなところで英語の…

ともだち

ここ一週間くらいの間に小学校のときの友達(女子×2)、高校の同級生(男子×1)、あわせて3人に相次いで遭遇しました。いずれも卒業以来一言も言葉も交わしていない友達で、目が合って、雰囲気的に向こうも気づいているのはほぼ確実かと思われるのですが、や…

お仕事

近付き難いほどの集中力で仕事をこなしているまっちゃん。と思いきや、見ているのはファイナルファンタジーXIのサイト。僕はまっちゃんとよっぴーの3人でファイナルファンタジーをやっているのです。プレステのオンラインゲームです。夜な夜な3人でログイン…

餃子

本日のお昼ごはんは黒ぶた餃子定食です。ここのお店のおばちゃんは美人です、いや、おばちゃんといってはちょっと悪いなぁと思ってしまうくらいきれいな人です。日本の方ではないようですが、若いころはもっときれいだったんだろうね、といつもまっちゃんと…

うどん

今日のお昼はうどんです。トッピングに練り物を添えて。うどん屋さんなのに店内のBGMは延々ディープ・パープルでした。店員の趣味なのでしょうが僕の好きな第2期の曲が中心だったので、ハイウェイ・スターのイントロが始まったときには思わずむせたものの悪…

東京は雨が降っています。週末に雨が降ると、気分が乗りません。やる気が極端に少なくなります。でも、以前から行こうと思っていたキャパの写真展を見に行ってきました。キャパが生前カラーで撮ったフィルムが出てきたそうで、その展示。日本の写真雑誌の依…

ミユキはいない

今日は好田さんが昔よく行ったという江戸川橋の「キッチン ミユキ」という定食屋に行きました。から揚げと鮭フライ定食、600円。安い。このくらいがちょうどいいのです。会社に戻ったら、遅番のまっちゃんが出社していて、またもやお土産が。新宿でやってい…

高いカツ

秋葉原に買い出しに出かけたので、ついでに秋葉原の高いトンカツを食べることになりました。高いのです。おいしいです。でも社長が少しマネーをめぐんでくれました。このレベルになるとちょっとした味の違和感も不親切も特に気にしなくなります。トンカツは…

メタルゴッド

Judas Priestが完全に復活します。93年脱退のボーカルのRob Halfordがバンドに戻り、CDを作りました。これ、メタル界では大事件です。ヤバいです。Judas PriestはOzzy Osbourneと並ぶ元祖ヘヴィメタルのバンドで、メタル=鋲付き革ジャン + ハーレー + ヘッ…

腰とチョコレート

腰がいたい。ものすごく痛いです。具体的には腰と背中の間くらいで、まぁ原因はわかってるんですけどね。仕事中の姿勢が悪い。足組んだりふんぞり返ったり。先週くらいからなんとなく疼いていたんですけど今日で爆発しました。ちょっとひねっただけで痛いで…

スペーシー

N響の定期公演、いつもは当日券ですが今日のは前もってチケットを買っておくほど楽しみにしていたのです。G.ホルストの「惑星」。少し前に「スペーシー」という言葉について書いたときに触れましたが、生で第1曲から第7曲、火星・金星・水星・木星・土星・天…

メガネ

僕は中学一年からメガネっ子です。今までにいろいろなフレームのメガネをかけてきました。昔は一つ作るのに3万円からかかっていたメガネも最近ではすっかり安くなり、洋服買う感覚でちょくちょくメガネを新しくしたりしています。で、また新調してしまいまし…

再び

また行ってしまいました、鳥つね。だってうちの社長が行くと言ってきかないから。で、どうせ行くならこの間食べれなかった特上親子丼を食べようということになったのですが、結局一日限定20食のため今日は売り切れ。この間と同じ上親子丼にしました。でもこ…

トニーローマ

今日のお昼は好田さんの提案でトニーローマのリブを食べました。僕はスターバックスのコーヒーを夕方飲む週間があったのですが、最近では節約のためドリップコーヒーやティーバッグを買うなどしていたので、たまにはちょっと高くてもいっかーてことでリブを…

おでん屋

今日のお昼は日本橋のおでん屋さん「お多幸」のとうめしです。とうめしとはおでんの出汁(?)で炊いたごはんにおでんといっしょに煮込んだお豆腐約半丁を乗せてある、言ってみれば豆腐丼ですが、うまいです。僕はおでんのときのごはんは練り物系でも結構き…

いそがしい

忙しい。仕事が忙しいです。ですがごはんはちゃんと食べました。会社の裏にある焼肉屋さんで石焼きビビンバを食べました。以前このお店で、一緒に付いてくるレタスを混ぜて食べるのがオススメって書いてあったと思ったのですが、いや、違ったっけなーとかも…

東京タワーにのぼりました。

僕は東京生まれ東京育ちですが、東京の名所は行ったことがない場所が多いです。東京タワーもその一つでした。で、今日、ふとしたきっかけで初めてのぼってきました。もっとレトロな内装をイメージしていたのですが、改装していたんですね。六本木ヒルズとか…

坂道

お昼休みのときにふと立ち寄った本屋さんで、以前からちょっと気になっていた「タモリのTOKYO坂道美学入門」という本を買いました。タモリ倶楽部でのタモリの地図や鉄道に関するマニアックは周知のことですが、東京の坂道についてこれほどまでに研究していた…

節分

今日は節分です。会社で豆まきをひっそりやりました。「おにわーそと」ってちょっと離れた席の人を呼ぶくらいの声で言いました。また、まっちゃんがいつも以上に遅刻してきたのでハーゲンダッツを買ってきてくれました。まっちゃんはやり過ぎたときにはハー…

YMCK

またもやiPod効果。ちょっと前に買ったYMCK「Famiry Music」が自分チャートを再急上昇中です。Jazzのアプローチはぱっと聴き目立つポップなメロディーとサウンドに影を潜めているかのようで10曲目「ジョン・コルトレーンは回転木馬の夢を見るか」では難曲Gia…

親子丼

このあいだこのブログにちょっと書きましたが「鳥つね」というお店がありまして、今日はそこで親子丼を食べました。もとい、上親子丼を食べました。劇的にうまい。いつかの番組でうま親子丼一位に輝いたうまさ。お店の人曰く、さらに上の特上親子丼は素材す…