再び

050210また行ってしまいました、鳥つね。だってうちの社長が行くと言ってきかないから。で、どうせ行くならこの間食べれなかった特上親子丼を食べようということになったのですが、結局一日限定20食のため今日は売り切れ。この間と同じ上親子丼にしました。でもこれでしばらく行くことはなくなるでしょう。ここ最近、あまりに贅沢をしすぎです。来週はさくら水産のランチとかバルチックカレーとかで節約&質素にまとめるべきかと思っております。反省しているのです。しかし、今週の美味しんぼに鳥つねが紹介されていましたが、夜のコースメニューがこれまた美味しそうで。。

ふと気になったことを一つ。
「スペーシー」という形容詞があります。日常的に使うかは分かりませんが、たまに耳にしますし僕は使ったりもします。宇宙な感じ。でも、スペーシーなイメージって何から出たものでしょうか?スターウォーズはスペーシーでしょ。またファンク系の音楽にもスペーシーな感じの曲とかあるし。ジェフ・ミルズもスペーシーだと思うし。音楽も見た目も。と、遡っていくと、自分の中で思い浮かぶスペーシーの中で一番古いのはホルストの「惑星」(1914年)なわけです。タイトルとサウンドがスペーシーという意味では直結しているし、これが「スペーシー」の原点でしょうか?英語の意味的なものではなく、日本人の中にあるイメージとして。

現在の体重と体脂肪率は、64.1kgの21.0%。