Golden Eight

金八先生を観て泣きました。いつもは仕事から帰ってきていないので観れないのですが、たまたまちょっと早めに帰ってきたので観たのです。なので、それまでの経緯とか登場人物の名前とかは半分以上想像なのです。なのに泣きました。泣かされました。ただ鉄也の演技力によって。3-Bのある生徒が家庭の事情やらなんやらで悲しみに暮れ、その果てにドラッグをやり身を滅ぼす。それに気付いてやれなかった金八の苦しみとドラッグへの怒り。生徒の心の救済と3-Bの他の生徒への教育を兼ねた入魂の授業。ポリスの乱入。パトカーに乗せられた生徒を見送りガックリと肩を落とす金八。

シーズンを重ねるごとにハードになっていく内容はとうとうここまできていました。金八は北の国から同様賛否の別れる作品ですが、僕はどちらもどっちかと言えば賛成派です。完成度が高い。