一日一歩、三日で三歩

いろいろとやりたいことが仕事があるためにできないとき、それを仕事のせいにすることが僕は好きじゃありません。「仕事のせい」というのは実は「仕事をうまく片付けることができない自分のせい」で、どう考えても片付けることができない仕事があったのなら仕方がないとそのときは思っても、実はそれは巧みな事前の根回しや臨機応変な対応を想定&実行していくことでほとんどは回避できるのだろうと考えているからです。しかしながらそういったことが上手くできていないために度々ピンチを迎えることになるわけです。ピンチになってからやっぱり上手くやれていなかったことに気がつくのです。で、その状態になってもなお頭を働かせて巧く問題を回避または解決しなければならないのだけれど、なにしろピンチなので完全に冷静にはなれず、結果どこかしらにダメージをくらいます。これがねぇ。ちなみに僕はWEBサイト制作の仕事をしております。

仕事は嫌いじゃなく、満足のいく生活をおくるために最も重要な要素のひとつだと思います。でも必ずしもいつでも最優先ではないとも思います。結局は満足のいく生活、充実が目標なので、うまいバランスでサボったり後回しにしたりできたらそれがベストではないかと。まぁそれが難しい。頭の中では常に反芻している話でわざわざこんなとこに書くことでもないのだけれどとりあえず今宵、反芻ついでに書きます。

--
Kenji Matsuura Festival 2005
〜TOKYO LAST SAMURAI〜
テクノポップユニット三鷹として出演します。チケットはイープラスでよろしく。
http://eee.eplus.co.jp/kmf05/ (パソコン・携帯ともに)