好きな野菜

僕はブロッコリーが大好きです。10代の頃はむしろ嫌いな野菜のひとつだったはずなのに、なぜかここ3、4年で好きな野菜ランキングのTOP3には入る勢い。1位は相変わらずトマトですが。相変わらずったって誰も知らんかそんなこと。アスパラもそう。昔は嫌いだったのに近年のびてきてます。いずれもマヨネーズとの愛称が良いという共通点はあるものの僕は特別マヨネーズが好きなわけではないです。ブロッコリーのどこが好きかといえばそれはもう全部で、あのモサモサの柔らかさと茎の固さが楽しいし、そのバランスがちょっと悪くてもそれはそれで食べごたえがあってうれしい。マヨネーズをつけ過ぎても後悔しないし、茹でたてに塩でも煮込んでグズグズになったのもおいしくいただけます。あー食べたくなってきた。関係ないけど、彼女との2回目のデートで夕飯食べながらこの話をしたことを思い出した。
ちなみにブロッコリーはキャベツの変種だそうです。