自分の名前

僕は誠二という名前ですが、その名前をつける際にもうひとつ最後まで候補に挙がっていた名前があると両親に聞かされたことがあります。その名前は「康介」といいます。その話を聞いてからたまに、自分が康介という名前だったら今とは少し違う性格や人生になっていたのだろうかと考えたりします。人から康介と呼ばれて育っていたらどうかと。僕は、当たり前かと思いますが自分の性格には好きなところも嫌いなところもあります。もし自分の名前が康介だったら、その自分の好きな部分のいくつかは持てず、自分の嫌いな部分のいくつかは持たずにすんだかもしれない。善くも悪くもね。いろいろなことを名前のせいやおかげにするつもりもないし、こんな話はそもそもナンセンスですが、昔からことあるごとにふと思うのです。