嫌な気分

このゲームについてはまだまだ使いこなせていない機能が山程あります。そしてその機能の使い方のほとんどはゲーム内に詳しい説明が見当たらず、その場合はネットを駆使して知るしかありません。例えばおしゃべりでよく使う文章は登録しておくとすぐに呼び出せるとか、技なんかもそういったマクロで素早く出せるようにしておくとか、普通はいろいろと準備しておくのだそうです。でも僕は良くわからないので準備しておらずノロノロします。
それでもそこそこやれていたので今までは良かったのですが、今レベル上げをしている地域はまわりが玄人揃いなのです。今日、のろまな僕は外国人に散々なじられてしまいました。操作が遅いばかりか6人パーティで僕だけ日本人だから周りは構わず英語だし、僕にも英語で指示を出してきます。ゆっくり読めば内容は理解できるのですがそれでさらにのろくなります。散々煙たがられた挙げ句に全滅して終了でした。自分のせいな部分も多々ありましたがなんだか胸くそ悪い。