メガスター遺恨

メガスターお台場にある日本科学未来館にある最先端プラネタリウムメガスター」の上映プログラムがリニューアルしたということで一度見てみたいと思っていたのです。谷川俊太郎の詩に音楽がレイハラカミでナレーションが原田郁子というなんともじんわりくる組み合わせ。が、問題は激混み。土日は激混みとのウワサ。その攻略法は二つ。
・平日に行く。
・朝10:00に配付される整理券をゲットする。
どちらも結構な難易度です。しかも整理券は団体の場合、代表者だけ持っているのではダメという極め付けのルールが。彼女を連れて行きたいので頑張って早起きをしようということになっていたのですが、いろいろあって未来館に着いたのは12時過ぎ。出発直前にサイトで混雑状況をチェックした感じだとギリギリいけんじゃねぇの?って期待があったんですが、ダメ。サイトは当てにならなかったのでした。受付のおねえさんに詳細を聞いてみても「・・・とっくだよ。。」と呆れ顔です。次こそは絶対見てやる!