天龍上野で開催中の「唐招提寺展」を観てきました。国宝とはいえ、仏像がこんなにも集客するものかとおどろく混雑でした。普段は遠くからしか拝めない盧舎那仏を回りこんで背中も観れたり、四天王像も含めかなり近くでディティールまで観察できたので楽しかったです。
唐招提寺の金堂の改修工事の模様や、建物のパーツ(国宝)も展示してあったのですが、パーツなのに模様とかものすごく凝ってて、一つ仕上げるのにどれだけ時間がかかるのかと思うほど。どれだけのスタッフが関わったのか定かではありませんが、仏像を始めここまで細部にいたるまでぬかりない仕事をさせたのは他ならぬ信仰心だったのでしょう。あっぱれ。

帰りに銀座「天龍」で餃子、ニラレバ、ジャージャー麺を食べましたとさ。

現在の体重と体脂肪率、63.7kgの20.7%。