花粉症

僕の家族は母と僕が花粉症です。このヒドさは母から遺伝したものと思われます。最近また急激に花粉の舞う量が増えたように感じます。つらいです。このつらさ、当たり前ではありますが花粉症ではない人にはわからないと言います。みんなつらそうだねと心配してくれますが若干半笑いです。喘息やアトピーなんかはもっと心配されて気の毒がられますが同じアレルギーでも花粉症はバカにされがちです。ほんとにつらいのに。。春先のすがすがしいはずの陽気の間、約2ヶ月の間、ずっと鼻が詰まって気がつくと鼻水が垂れてくしゃみは一度出ると5回くらい止まらずに出ます。鼻詰まりは片方は完全に閉店、もう片方がタバコ屋程度開いているくらいで必然的に口呼吸になります。それゆえ今度はのどが痛くなってくる。寝てる間も口呼吸なので明け方に必ず痛みで目が覚めます。風邪で熱が出る直前ののどの痛みに似ています。昼間は放ってもおけないので薬を飲みます。副作用で頭痛と眠気が襲います。仕事にならないくらい眠たくなります。そのためやる気に関係なくちょっとたるんでるように見えます。日常生活で困ることを書き始めたらきりがありませんが、とにかくつらいのです。。