夜のファイナルファンタジー

このゲーム、基本的には終わりなき旅です。進め方もある程度自由だし、世界は広いです。しかし一人っきりでガシガシ進んだりはできません。誰かと協力してクリアしないとならないイベントがほとんどです。ときに外国の人とも協力します。僕はまっちゃんとよっぴーと一緒に始めて三人で進めているのでその点の苦労は半分くらいですが、最近仕事の忙しさとモチベーションの低さで三週間くらい三人で集合していません。このままやらなくなるのはみんな嫌なので、今日は久々にみんなでやろうということになりました。

僕らの当面の目標は、レベルを24まで上げて洞窟の奥にいるドラゴンをこらしめるというもの。現在のレベルは僕21、まっちゃん20、よっぴー20。みんなが24になるまで上げるにはおそらく10時間くらいかかります。毎日コツコツやって一週間くらいってところでしょうか。。きついです。大の大人が三人そろって夜な夜なレベル上げ。そんなに楽しいの?と聞かれれば、レベル上げはそんなには楽しくありません。例えるならなんだろ、貯金かな。「う〜ん、貯まってる貯まってる」って感じでお金貯めて、目標額に達したらバーンとやって満足みたいな。洞窟とかドラゴンとかは楽しいです。エキサイティングです。みんなでチャットしながら進んで、たまに僕らより強い人が助けてくれたり、僕らより弱い人を助けてあげたりして、外国の人とは各々の国の話とかしたりもしますし、それで英語の勉強にもなるし。
今までのRPGはボタンをポチポチ押していれば大体筋書き通りに話が進んで、最後に強い敵を倒しておしまいです。この点が明らかに違う。ゲームの中が一つの社会です。たまに悪いやつもいますが、悪態ついて嫌われると協力してもらえないので先に進めなくなります。なのでみんな大体やさしいし協力的です。

とりあえずレベル24まで上げます。三人で世間話でもしながら上げます。