ギター改造

ダンエレクトロのケツこの間買ったダンエレクトロのギターはちょっと困ったちゃんです。ストラップを取り付けるためのピンが、普通のギターはネジ式でボディにねじ込んであるのですが、このギターはボディに窪みを掘ってそこにプラスチックのピンを差し込んであるだけなのです。パッと見では問題無さそうなのですが、実際に立って弾くとこれがすぐにすっぽ抜けます。ちゃんとネックを握っていないと大事故になります。ライブに向けて買ったのにこれではどうしようもないということでネジのピンを別の場所につけてしまおうと決めました。
ピンを買ってきて実際につけるとなるとやはり緊張します。途中でボディにヒビでも入ったらやだなとか、位置間違えたらやだなとか。それでも慎重にキリで穴を空けてねじ込むねじ込む…。完成です。一応完成です。ちょっと位置が微妙ですが、とりあえずこれで安心です。安いギターなのでこういうところで上手くつきあっていかないとならないようです。

さて、来週の改造は「ブリッジを低くする」です。お楽しみに。