二日目

RKD朝起きるとホテルの窓から見えるフジロック会場への道に人が行列を作っています。今年は一日券が復活したうえに二日目に見どころがたくさんあるため、今日は人が多いのです。その上、もう既にパラパラと雨が降ってきていて若干やる気が失せます。でも今日はにしくんも来るし、確かに見どころが多いので覚悟を決めてシャカシャカジャケットを着てその上にカッパをかぶって出発です。

まずは一番奥のOrange Courtまで100sを観に行きます。中村一義はいつのまにか超アグレッシブになっていました。まるでロックスターのような身のこなしで熱唱しています。でも混んでるし腹も減ったのでチラ見で済ませてブランチしにField of Heavenに戻ります。このあたりでもうすでにくたくたで、サンボマスターまでひたすら食ったり呑んだりします。White Stageでサンボを待っているとひょっこりにしくん登場。さやまくんも登場。まっちゃんトイレから帰還。みんなでサンボを観ます。サンボ山口は今日も愛と平和を歌っています。わかっちゃいるけどグッとくる。涙腺を刺激する。「悲しみで花が咲くものか」と。しんみりしながら後半戦へ向けてGreen Stage方面へ戻ります。またしばらくダラッとしたらクラムボンBeckFatboy Slimと続いて今日が終わります。

クラムボン良かったです。今度東京でライブやるときにはきっと行こうと思いました。Beckは期待以上のパフォーマンス。新旧織りまぜたセットでトリッキーな演出満載でした。これまた来日公演は絶対観たい。Fatboy Slim、これはきつい。始まって2,30分はものすごいテンションで楽しかったんだけど、たぶんDJがあんまりうまくないってことなんだろうけど次第にダレてきます。その上カミナリが鳴りだしてどしゃぶり。ステージの後ろに稲妻がはしった時にはさすがに緊張しました。この時間帯で雷雨&ハウス二時間は僕を完全にボロ雑巾にして、その後のVITALICLaurent Garnierなんてとんでもないのでさっさと帰還。