パーソナル・ミュージック

このあいだのライブではたくさんのことに気付くことができました。そしてその後、これから先の音楽の作り方や聴かせ方について考えています。
ところで僕はこれといった目標を決めずにギターなりキーボードなりベースなりを手に取り、そしてiBookに向かい音楽を作り始めるということを、何か目指すかたちが浮かばないときにやるのですが、そうしてできた音楽はいずれも短かったり音の種類が少なかったりするある意味小作品と言えるものになります。そして気に入った出来のものは書き出して外に持ち出して聴きます。聴いていると気に入っているので気分が良いのですが、人に聴かせるような音楽ではないなと大体思っていて、CDに焼いて配るどころか相方のタカハシにすらデータを送らないことがほとんどです。でも通勤途中やたまに一人で出かけるときなんかにちょくちょく聴きます。もうかなりの量あります。
いや、これから先のことを書いたあとに書きましたが、これらをどうするというつもりでもなく、ただこれから先もこれは続けるだろうなぁと思っただけです。ゆうべも一つ作ったよ。